Monday, March 06, 2006

The Way

思い切って、研究の方向性を変えることにしました。ボスに言ったところ、意外にも簡単にOKが。やはり以前掲げていた内容はあまりに無謀すぎたようです。これでSurveyの日々に逆戻りです。が、先輩のやった研究においてSurveyしたものがあるはずなので、それをciteしているものあたりを皮切りに探して行こうと思います。



…と思いきや、いきなり障壁が。「昨年秋にHDDがクラッシュしたとき以前に調べたものの記録が残っている可能性は極めて低いです」とのメールが。しかも、わが研究室のServerも昨年11月ごろにHDDが原因不明のまま壊れ、そこにあった記録もすべて残されていないため、もしかしたら0からのスタートに…

まあ、英語の勉強だと思って、がんばります。そこで急募。単視点画像を用いた
・Gesture Recognition
・Operation Recognition
に関して、何かいい論文知ってる方は教えてください。

##########

靴を洗った。ごしごし。ちょっと穴が開きかけているところを縫ってみようか、と思う。

##########

今日の一枚。

Count Basie Orchestra, The Basie Big Band

久々のビッグバンド。名盤。このアルバムに入っている曲のソロは、どれも完成度が高すぎる。Tall Cottonのトロンボーンも好きだけど、やはりお気に入りはOrange Sherbet。曲全体にあふれる雰囲気が好みのツボにクリティカルヒットです。ちなみにOrange SherbetはJust Friendsと同じコード進行なのです。

No comments: