Friday, March 03, 2006

camouflage

先日に引き続き、インタラクション2006にきています。

今日の発表も、あまり冴えたものはなく。

Limpid Deskという研究が少し面白かったですが、インスパイア元の光学迷彩の衝撃には敵いません。

そう、光学迷彩って皆さんご存知ですか?

東京大学の舘先生が研究しているもので、通常の迷彩では森林など、周りが特殊な環境だった場合にのみ用いることのできた迷彩を、どんな環境でも可能にしてしまおう、というもの。

原理は簡単、自分の後ろの景色を、自分の前面に表示してやればいいのです。それを本当にやってしまうのが東大のアホなところですね。ちなみに上記舘先生のページにデモビデオもあるので、そちらもご覧ください。

##########

今日の一枚。

Kenny Garrett, Pursuance: The Music of John Coltrane

ギャレットです。ギャレットな一枚です。Giant Stepsも、もはやコルトレーンというより、ギャレットの曲のような雰囲気になっています。音色ではなく、曲全体に満ちた空気。にごっているようで、すごくずっしりとした空気です

1 comment:

Anonymous said...

なんかメタルギアの世界だな?