Saturday, March 18, 2006

live & live



今日は知り合いのライブをハシゴしました。人のライブを見に行くと、純粋に楽しめるだけでなく、いろいろと勉強になります。

曲作り、バンドのコンセプト、ステージング。

やはり、そのバンドのカラーがはっきりしていると、演奏も落ち着いて聴くことができるし、たとえ演奏が拙かったとしても、「いいライブ」というものになる、と思います。

今日のライブは、そういう面で、すごくよかった。

自分のバンド作りも、これからいろいろと考えるべきことがたくさんだな、と思い知らされた一日でした。

##########

今日の一枚。

寺井尚子, Night Flight

バイオリンです。一曲目のBirdlandに意表を突かれました。こんな曲作りもあるのだな、と。音楽って面白い。そして、寺井尚子的世界観は特に4曲目のラ・クンパルシータで感じられるな、と思います。なかなかよいです。

No comments: