Thursday, March 09, 2006

slow life

世の中、スローライフだとか何とか言ってるけど、そんなことしていてのんのんと食っていけるのはよっぽどお金がある人か、特にやることがない人なわけで、そんな人は江国香織の小説の中ぐらいにしか出てこないわけで、結局はみんな、生きることとか、楽しむこととかに必死になって、がんばって生きてるのです。

いや、そういう生き方が良くない、といっているわけではありません。むしろ、私はそういう生活が好きです。貧乏性なのです。とにかく、あるものは120%活用したい、そんな気分で毎日過ごしてます。これで早死にしても、私は後悔しません。老いとか、病気とか、いろんな事柄にびくびくしながら、いろんなことに気を遣って生きてるよりはるかに楽しい生き方じゃないかなーと思います。

当たり前のことを書いてしまった。でも、明言しておかないと、自分の決心が揺らぐからね。書くことは、自分に確認をすること。自分を見つめなおすこと。よし、明日もがんばろう。

##########

今日の一枚。

Kathryn Moses, Kathryn Moses

以前も取り上げたことのある、キャサリンモーゼスです。全体的な雰囲気がいいのです。ちょっとMelancholicな感じ。パーカッションがいい感じに雰囲気作りに貢献してます。Ready or NotはどうもReturn to ForeverのSpainを思い起こさせますね。

No comments: