Sunday, January 01, 2006

Das Neujahrskonzert 2006



あけまして喪中です。新年は我が家の猫、カラヤンくんで始めます。

今年の目標。
・オーラのある人間になる。
・人へのこまやかな心遣いができるようにする。
・研究をちゃんとやる。

今年もよろしくお願いいたします。

##########

新婚旅行に行っていた姉夫婦がドイツから帰ってきました。お土産はSachertorte。しかもHotel SacherとDemelのものの二つ。甘い物好きにはたまりません。ザルツブルグは死ぬほど寒かったようです。

##########

毎年恒例、New Year Concertです。今年は久々にフルに見たのですが、どうもマニアックな選曲でしたね。というか、有名な曲のメドレーのようなもの(ワルツ〈芸術家の生涯〉など)が多すぎでした。魔笛をやたら聴いた気がする。個人的にはヨハンシュトラウス2世の狂乱のポルカ作品260が好きです。

##########

今日の一枚。

Wiener Philharmoniker, Das Neujahrskonzert 2006

ニューイヤーコンサートです。詳細は上に書いたので割愛。追加するとしたら、1)指揮者のMARISS JANSONSの国籍が気になる、2)ビオラに宮崎駿がいる、3)ファーストオーボエはきっと典型的なドイツ人、4)ヨーゼフ・ランナーはモーツァルトを敬愛しているというよりぱくってるだけだろ、5)美しく青きドナウのときに踊ってる人のprinciple dancerがTMの西川に似てる、と言ったところでしょうか。

No comments: