Saturday, January 14, 2006

technical forum

某テレビ局の技術フォーラムに行ってきました。

音声のミキシングとか、クロマキーを使ったデモとか、いろいろ触らせてもらいましたが、結論、やっぱりこういう仕事は直感的に楽しそう。やってみたいな、とは思う。けど、はたしてこの仕事が自分のどのようなスキルアップにつながるのか。

スタジオでおしゃべりをさせてもらった、恋の空騒ぎをはじめとした多くの生放送番組で長年スイッチングの業務をしてきたという方は、技術的な知識(たとえば、テレビの画像の伝送では走査線がつながった形で情報が送信されている、など)にもかなり長けていて、こういう人になれればいいな、とは思ったものの、普通の業務をこなしていてそういった知識はどうやって身につくのか。

漫然とした文章になってしまったけど、要するに、仕事を選ぶ上で、自分の身に付くことは何かということもちゃんと考えなきゃな、と思った、ということです。

##########

今日の一枚。

Woody Herman, Giant Steps

ウッディハーマンです。このアルバムの曲は全部好き。70年代感あふれるサウンドがいいですね。Freedom Jazz Danceでのソプラノのリフが洗練されすぎていてすごい。でも一番好きなのはLa Fiestaだったりします。

No comments: