Thursday, January 05, 2006

parasite

東京に戻ってきたら、年賀状が予想以上にたくさん。喪中の場合の対処の仕方を、今更知りました。

##########

オスカーピーターソンを「おすぴー」と略してはいけない。

##########

なんだか、自分の知っている人が音楽を論じていて、しかもそれがクリティカルなこととか、自分が気づかなかった観点から物事を言ってたりすると、すごく悔しい気持ちになります。自分が物事をよく知らないことぐらい分かっているけど、それを目の当たりにされると、なんだか、嫉妬に近い気分になります。

でも、こんな、人との比較で向上心を持ったところで、果たしてそれは本当の向上心なのか。そもそも、まわりに自分よりも秀でている人がいるということに気づけなくなったらそこでもう人間としてアウトですよね。

結局周りを伺ってしか物事を見られない、日本人なんだな、と思います。

##########

今日の一枚。

Oscar Peterson, Freedom Song

オスカーピーターソンです。巨匠。Joe Pass、Niels Pedersen、Martin Drewとのカルテット。最強です。まずはRound Midnightでやられます。Watch What HappensからWaltz For Debbyへの移行もかなりきてます。結局全曲いいということ。聴くべし。

No comments: