Monday, January 30, 2006

hair, heir, ...

髪を、切りました。

美容師さんとスノボ話で盛り上がりました。話術って重要。いろんなジャンルの話題に対応する引き出しの数も重要だけど、話と話をつなげていくつなぎの技ってのがもっと重要だと思う。ワンパターンでは生きていけないからね。

##########

人間が物を認識する能力ってすごいと思う。と、コンピュータビジョンをつかっててすごく思う。だって、たとえばコンピュータに映像で「机」を識別させようとしたら、机の定義となる要素、たとえば脚が4本ぐらいあって、たいてい木でできてて、上は平面で、みたいなことを覚えさせて、しかも様々なもの、オフィスにあるような机からダイニングテーブルまで、いろんなパターンを覚えさせなければいけない。しかも、それら覚えさせたものって、通常光源の位置とか強さで特性がかなり変わってくるから、それも加味して認識しなければならない。というわけで、コンピュータビジョンはなかなか難しいのです。

これに対して、音の認識。声紋とか、自動翻訳とか。あれらはコンピュータビジョンに比べるとはるかに簡単なのです。音声のデータを取って、セグメンテーションして、パターンマッチングをするだけでいい。ビジョンのようにそのものが何かを「解釈(interpret)」する必要がないわけです。PSPででているTalkmanもそういう原理でしょう。いくつかの例文のパターンが予め記憶されていて、それにマッチングしていくだけ。

そう考えると、ぱっと見ただけでそのものが何かを判別して、それが何につかわれるものなのかを瞬時に判断できる人間の脳って、すごいなあ、と思うわけです。ああ、一人で語ってしまった。

##########

今日の一枚。

Joachim Kuhn, Nightline New York

昨日に引き続きヨアイムキューン。またしてもやばすぎる。曲はSurvivorではスタンダードも織り交ぜていたのですが、こちらはヨアヒムオリジナルのみ。まじでやばい。Yvonne takes a Bathが気持ち悪いくらいかっこいい。でもイボンヌって誰だよ。

No comments: