Sunday, January 22, 2006

economics

先に言っておきますが、大半は受け売りの知識です。

日経平均-336.04円だってさ。ホリエは逮捕されるし、せっかく上向いてた景気がまた逆戻りです。あーあ。原油高とか企業決算とかも影響してるみたいですね。今回の原油高はハリケーンとは違って紛争が原因だから回復に長くかかりそうだし。てか、ライブドアの影響で他のIT株まで売られてるのがなんだかなあ、というところ。Yahooとか、事業的に動き出そうとしてたとこだったのにね。それもこれも個人投資家の増加が影響してるんでしょうか。トヨタまで下落してるみたいで。

アメリカの経済不振も日本を含む世界に影響を与えてますね。あのフォードが赤字転落とか。先日の危険部位を含む牛が輸入されたことを受けて牛肉の輸入も当分とりやめだし。これを受けて日米間の貿易事情も悪化しそうだ。まったく。

てか、ドンキがTOBって…ウォールマートでも目指すつもりでしょうか。ウォールマート的販売手法が日本に適していないということにいまだに気づいていないのでしょうか。西武、そごうと経営統合したセブン&アイ・ホールディングスのほうがよっぽど頭がいいですよね。

##########

雪かきをしていない我が家の周りでは、先日降った雪が凍ってアイスバーンになっています。おかげで学校に行く途中、自転車で転びそうになりました。この調子じゃあ明日もまだ溶けてないんだろうなあ。雪かきって大事だな、と思った今日この頃。

##########

今日の一枚。

Miles Davis, The Cellar Door Sessions 1970

マイルスです。某SNSでは先日取り上げましたが、まじでやばい。この演奏はアバンギャルドです。この音源をギルに接する前に聞いておきたかった。Jack DeJonettのドラムもさることながら、やはり注目はKeith Jarrettのピアノですね。Directionsがお勧め。Gil好き、Miles好き、Keith好き、だれでも楽しめるアルバム。

No comments: