Saturday, May 06, 2006

optimist or pessimist

常に利得が最大になるように生きていくのと、常に損失が最小になるように生きていくのと、どちらが幸せなんでしょうか。

得えるものが大きいのは、もちろんいいけど、失うものが少ないことも重要。

そもそも、幸せってなんなんでしょう。

刺激的な生活を送ること?平穏な生活を送ること?

やっぱり価値観によって異なるよね。

今日、「今までの判断で後悔したことはほとんどない」といったら驚かれました。

だって、自分の判断だもの、自分で責任を持たなきゃ。

失敗したら自分の判断が間違っていたということ。それを受け入れて後にフィードバックすればいいだけのこと。

後ろ向き歩きは健康にいいかもしれないけど、後ろ向きな考え方は精神衛生上良くない、と思う。

徒然なるままに。

##########

今日の一枚。

リリ座流星群, Lyrical Point

今日、たまたま出合ったライブの様子を見て、ちょっと印象に残ったので。ジャズでもなんでもないですが、音楽観が好きだったので載せてみることにしました。ライブではアコギにドラムではなくパーカッションだったのがすごく良かったのですが、スタジオ版はちょっと小奇麗過ぎていまいちです。正直。

No comments: