Saturday, February 18, 2006

time is ...

今の世の中、時間はお金で買えるものですね。

正確に言うと、本来よりもある事柄にかかる時間を短縮することができる。

逆に、アルバイトをする、というのは、時間を売って、お金を得ている。一面しか見ていないけれど。

モモ」って作品がありますよね。時間どろぼうの話。現代社会が、時間を短縮しようと奔走していることに警鐘をならしているとか。

スローライフ、とかいうけれど、お金に余裕がなかったらそんなこと言ってられない。

今の社会って、みんなの経済的なレベルが平均的に上がってきている、だからこそ精神的な余裕を求めるんですよね。

月並みなことを言っているけど、結局言いたいのは、最近時間を無駄にし気味だなーということです。

##########

頼みにすることと、頼みにされること。やっぱり双方向ではじめて安心できるものなのかな。

##########

今日の一枚。

Yo-Yo Ma & The Silk Road Ensemble, Silk Road Journey - When Strangers Meet -

たまにはクラシックも。とはいえちょっとキワモノです。アジアの様々な楽器(馬頭琴、中国琵琶、中国笙、タブラ、二胡、サントゥールなどなど)が参加してのアンサンブル。オーケストレーションはYo-Yo Maです。しかも馬頭琴まで弾いています。中には平均律とは違った音階の曲もあり、ヨーロッパ音楽になれた人にとっては大変だろうな、と思うところも多々。国が違えば音楽も変わる。なかなか面白いアルバムです。

No comments: