Tuesday, February 21, 2006

tax

確定申告してきました。今年も源泉徴収分で一か月分の給与に相当する額が戻ってくるようでよかったです。

103万円とか、130万円とかいった話がよくわからないけど、とりあえず103万円は超えていないからまーいーやと思って書類を提出に行ったら、税務所員はろくに見もせずに受理してました。こんなんで後で不備があったっていわれるのはやだなあ。

そもそも、103万円てのは何かというと、給与所得控除額の65万円に扶養控除額の38万円を足した金額。これを超えていなければ扶養は外れず、親にも負担をかけないということですね。一方、130万円というのは、給与所得控除額の65万円に勤労学生控除額の27万円と基礎控除額の38万円を足した金額。つまり、これも超えてしまうと、勤労学生の条件を満たさなくなるだけでなく、給与から65万円と38万円を引いた値に課税され、確定申告をしなければならなくなるわけです。

ちょっと賢くなった。

##########

今日の一枚。

The Great Jazz Trio, The Great Jazz Trio at the Village Vanguard, Vol. 2

Great Jazz Trioです。最高にグルーブしてます。それぞれの楽器の存在感がすごい。それでいてトリオとしてまとまっている。本当にGreatです。Nardisの雰囲気がかなり心に響きます。でもやっぱりConfirmationが好きですね。

No comments: