Monday, February 13, 2006

corner

電車に乗ると、みんな隅っこに乗りたがりますよね。でも、隅っこってドアの開閉で寒いし、人が出入りして鬱陶しいし、いいことないですよね。なんで隅っこに座りたがるんでしょうか。

心理学的には、自己防衛本能の表れとして、空間とか不安定なものよりも壁のような堅固な物に接していようとする、というのでしょうか。

私の勝手な分析では、1)壁にもたれることができる、2)周りの人に干渉されずに済む、あたりが理由でしょうか。

でも、どんなに隅っこが好きだといっても、隅の人がいなくなった瞬間に目の色を変えて飛びついてくるサラリーマンやおば様方には辟易します。スーパーで目玉商品に飛びつくのに慣れてしまったばかりに反射神経が働くのでしょうか。パブロフの犬。

心に余裕を。

##########

今日の一枚。

The New York Jazz Collective, I Don't Know This World Without Don Cherry

NAXOSレーベルです。簡単に言えば、アバンギャルドなフリージャズの香りの漂うアルバム。いろんなコンテンポラリーを聞いた後に聞いても、やっぱりアバンギャルドです。特にEl Ninoなんかはかなりきてます。まあ、フリージャズ好きにはお薦めです。バップ好きは、聞かないことを勧めます。

No comments: