Thursday, February 09, 2006

escalator

エスカレータとか、階段とかで、歩くのが好きです。

基本的に歩くのは好きだけど、階段をリズムよく歩いて上っていると、なんだか気分も高揚してきます。

だから、楽器を持っていても、エスカレータは歩いて上ります。

リズムが体の中に充填されている感じが好きなのかな。

頭の中ではお気に入りの曲が流れてます。

雑踏の間をテンポをくずさずにすり抜けていくのもいいけど、やっぱり夜に、星空を見上げながら歩くのが一番いい。

##########

今日の一枚。

Lars Jansson / Tommy Kotter, Sound Pictures

ひさびさのLars Janssonです。なんだか、久石譲を思わせる曲。そうか、北欧系の音楽って、日本人の音楽と中に秘められた感情が似ているのかもしれない。フィン人はウラル語族の黄色人種だというし。意外に北欧とはつながりがあるのかな、と思ってみるのでした。おすすめは一曲目、二曲目のSound Picturesでしょう。

No comments: