Sunday, February 19, 2006

elementary school

今日は研究室の教育プロジェクトの一環で、学校の近くにある小学校の課外授業にお邪魔してきました。

授業の内容は、「安全マップ」と呼ばれる地図を作るというもので、不審者が潜んでいそうなところのように危ないところを探そう、というもの。その地図作成の際に、研究室側で用意したTablet PCとDigital Camera、IC Recorderを用いて、より楽しくその作業を行おう、というのが狙いです。

まあ、そんなこんなで8時に柏キャンパスに行き、8時半から授業スタート。小学生は元気です。6年生とはいえ、今の自分と一回り違うわけですから、そりゃー違いますよね。この年頃って女の子がやたらとませていて、逆に男の子が腕白で、見ていて、というか一緒にいてすごく楽しいです。

クラスの話なんかを聞いていたら、「どこ中?」みたいなことを聞かれたりと、なかなか楽しいひと時で、外を軽く2時間半は歩き回っていたはずでしたが不思議と疲れませんでした。

とはいえ、教育には先生がつきもの。こどもと戯れて、若い先生と話をしているだけならいいのですが、なかなかおせっかいなお年寄り先生(おそらく学年主任)もいたりして、純粋に心から楽しめる、というわけには行きませんでした。

今、自分がやっているプロジェクトの内容が頓挫し気味なので、ここはいっそ違うプロジェクトに乗り換えようかと思案していたところだったのですが、教育関係は、教育以外のところでなかなか障壁がありそうですね。

##########

今日の一枚。

The Dave Weckl Band, Live: And Very Plugged In

デイブウェックルバンドです。ぱりぱりと、きっちりとしてます。ベースがはしゃぎまくってます。フュージョンですね。まさに。このチキンも悪くないな、と思う今日この頃。

No comments: