Tuesday, April 18, 2006

sophie's world

今更ながら、読み返してます。意外に面白い。

思えば、この本を読んで、哲学に興味を持つようになった気がします。

哲学って、論理的思考というか、数学的思考と密接に関わってる気がします。

様々なデータを、ある法則に則って解析していく。

違うのは、定量的なデータかどうか、ということぐらいかな。

あと、レヴィ・ストロースもそうだけど、論を提唱した本人以外がその手法を使うことができないことがあるってのも違いかも。

提唱した人が人並みはずれた明晰な頭脳の持ち主だったってだけなのかもしれませんが。

とりあえず、私は哲学者を尊敬してます。

##########

最近思うがままに文章を書いているので、後から読み返して恥ずかしくなることが多い。日記ってそういうもの、かな。

否、Webに日記を公開する以上、そういうことはあってはならないことだ、と思う。

以後、気をつけます。

##########

今日の一枚。

noon, my fairy tale

noonの2ndアルバムです。前作同様、いい感じ。選曲はベタすぎる気もしますが、Norah Jonesのようにやわらかすぎないところが好きです。お気に入りはWhen You Wish Upon a Starですね。

No comments: