Tuesday, June 06, 2006

i did it!

今までうまくいってなかったものがうまくいきました。

これで、今週の土曜の発表では、なんとかデモを見せられそうです。

##########

研究って、往々にして、必要性を考えずにすすめられて、理由が後付されることが多い。

企業なんかは、お金とデッドラインが決まっているの言うのもあるけど、

何かしら役に立つものを作ってる。

アカデミックな世界にいると、

そういうことに頓着しなくなってしまうのではないか、

と思ってみたり。

自己満足なことをやっても、

社会はそれでは認めてくれない。

制約ばかりのシナリオを作っても、

そんなの、簡単に反論できてしまう。

ちゃんと世の中をヒアリングして、

広い知見を持って、

研究すべきである、

ということですね。

今日は真面目な話。

No comments: