Sunday, June 18, 2006

feelin'

曲のイメージができないとき、

私は、まず、その曲での演奏を、コピーします。

それでもできないとき、

私は、演奏のノリを変えてみます。

それでもやっぱりできないとき、

どうすればいいんだろう。

***

以前、所属していたオーケストラで、

偉大な先輩が言っていたこと。

「メロディーとハーモニーは、弾き方だけではなく、音程も変えろ」と。

そして、

「リードラインとハーモニーでは、音程を弾き分けろ」と。

そういうものも関係しているのかもしれない。

***

自分が奏でる音が、メロディなのか、オブリガードなのか、ハーモニーなのか。

ハーモニーであれば、ルートなのか、トップなのか、はたまたテンションなのか。

音楽を、集団で演奏するということは、

良くも悪くも、自分がその集団の一部になっているということ。

自分の立ち位置を理解すること、

それが音楽をやっていく上での、最初の一歩なのかもしれない。

No comments: