Friday, December 16, 2005

friends

NTT DoCoMoのセミナーっぽいものに行ってきました。グループワークだとか、現役研究者の話だとかを聞けました。ソフトウェア、ハードウェア両面でカスタマイズが可能な携帯をかいはつしているとか。どうも、携帯用端末と携帯電話との境目がだんだんぼやけてきたように感じます。携帯の機能を強化するのはいいけど、もっとCPUを強化しないと、処理が追いつかないんじゃないかな、と思います。

さて、実は、このセミナーで、小学校からの友達に再会しました。会場には280人程度いたのですが、ちょうど隣のテーブルに彼はいました。実は、小学校と高校で同じ塾に行っていて、学校は一度も同じになったことはないんですが、一目で分かりました。就活って、こういう出会いがある点では楽しいのかもしれないな、と思いました。

##########

輪講が終わりました。ワタワタしたり、しどろもどろで回答したりと決していい出来だったとはいえませんが、とりあえず終わって一安心。来週はバックアップ用サーバのインストールと、もしできたら壊れてもいい用サーバのセットアップ、そしてphpなんかの環境も入れていかないとな。そういえば次の発表は1月下旬だ。やるべきことはたくさん。

##########

今日の一枚。

Gil Evans, Into the Hot

明日は昨年お世話になったRoyal Sounds Jazz Orchestraの定演、ということでギルです。ギルの前期って、Miles Aheadとかに代表されるような、すごくダークサイドな感じの音楽。すごくCoolで、譬えて言うなら雪に閉ざされた夜という感じでしょうか。静かなんだけどエネルギーのある感じ。なかなか好きです。

No comments: