Friday, December 30, 2005

band

高校のOBバンドの練習でした。今回は今までいた大御所やJazz畑の人間が少なかったので、なかなか進行がうまくいきませんでした。その中で思ったこと。5年間Jazzやってきて当たり前になってきた感覚が、実はJazzにあまり接してきていない人にとっては全くCommonなSenseではないのだな、ということ。そして、もはや吹奏楽とかは演奏できなくなってしまったな、ということ(注:本番は、たしか吹奏楽の曲を初見でやらされるのです)。

後輩にJazzを続けている子が少なくなっている現状を踏まえて、来年からはJazzに限らず吹奏楽なんかをやってもいいんじゃないか、という意見が出てます。もしそうなったら、そろそろ潮時なのかな、と思ったりする年末です。

##########

実家に帰ってもやっぱりLE○のお仕事。年明けの講義のテキスト作りです。いまさら作っていて間に合うのか、と言われる気がします。間に合わせます。紅白でも見ながら作ることにします。

##########

今日の一枚。

akiko presents Rockin' Doo Wap, Jump & Jive

Akikoセレクションのジャイブ。従ってAkikoは歌ってません。けど、伝えたいものは、分かります。なんというか、この時期にできた曲ってやっぱりJazzの原点なのかな、と思います。

No comments: