Monday, July 10, 2006

server

突然の思いつきで、研究室でサーバをたてることにしました。

研究室の、Networkに詳しい友人とともに。

研究室に割り当てられているGlobal IPがいくつかあまっているようだったので、

SuperUser権限でそれを使わせていただくことにして、

サーバの筐体は共同研究の名目で日本HPから頂いたラップトップを。

そして、OSは最近流行のCentOSとやらを使うことにしました。

ftpは、デフォルトで入れたつもりが入っていなかったのでvsftpdをインストール。

Web Serverは、最近話題のLiteSpeedを入れてみました。

そしてPostgreSQLの環境をいじろうとしたら、よくわからないエラーがでたので今日は終了。

それにしても、

ラップトップPCでもServerとして立てることが可能なんですね。

あ、

今日研究してないや…

No comments: