Monday, February 26, 2007

voyage, thailand 2/3

タイでの旅行2日目。

今日は、起床した後、Ayutthayaへ。
Ayutthayaって、古都があった周辺を言うので、
一口にAyutthayaとはいっても、あまりにもたくさんのお寺があるので、
タイ人でさえ、把握していないそうです。

まず、最初の寺は、名前は良く分からないけれど、新しいお寺。
お祈りの仕方を、ききつつ、見よう見まねで、
お祈りを、してみる。
そして、仏像に、金箔を、はる。
しかし、この金箔、ともすると、自分の体につきかねないので、
道行く人の中には、額に、金色の物体がついている人も、いました。

そして、Wat Chai Watthanaram、Viharn Phra Mongkon Bophit、
Wat Phra Ram、Wat Yai Chaimongkonなど、有名どころのお寺をまわって、
途中で、人生初(おそらく最後?)の、Elephant Rideに、挑戦してきました。
予想以上に、ゆれます。
そして、象使いのおじさんは、
「ぞーうさん、ぞーうさん、おーはながながいのね」と、
歌っていました。


Wat Yai Chaimongkon


Elephant Ride

そのあと、Ayutthayaから少し離れた、
Chao Phraya River沿いにある、
レストラン「大三元」で、
昼食。
店の名前に関わらず、
メニューは、すべてタイ語。
店員さんも、すべてタイ語。
Kan君の通訳のもと、
おいしい料理をたらふく食べました。

そして、その後、
BangkokとAyutthayaの間にある、
タイの伝統工芸品の作り方を展示している村へ。
タイでよくみる像の、緑色の部分、
高いものだと、虫の羽を、貼り付けているのだとか。
そりゃ高いですよね。

その後、
こじゃれた、創作料理風の、レストランへ。
Kan君の留学時代の友達3人も集まり、
なぜか7人での食事。
Kan君の女好きは、どこでも同じようです。

そして、その後、
王宮の近くにある、屋台街(Thong Lo Soiあたり?)へ。
怪しげな食べ物が並ぶ中、
Kan君のお勧め、ということで、
クレープ生地に、練乳と砂糖をかけたものを食す。
おいしいけれど、カロリーは高いんだよね、とこぼすKan君。


クレープ with 練乳+砂糖

さて、そうこうしているうちに、屋台街も閉店の時間。
ということで、車に戻り、帰途についたはいいものの、
Kan君が、道に迷ってしまい、
周りの人に、聞きまくりながら、なんとか家にたどり着く。
結局、今夜も25時過ぎの就寝。

それにしても、Bangkokの渋滞は、ひどい。
てか、信号が、3分とか、5分とか、変わらないでいるのが、
その原因じゃないのか、と思ってみる、今日この頃。

No comments: