Monday, December 18, 2006

musique

音楽は、エンターテイメントの、一つである、

こんな簡単なことを、見失いつつあった自分に、気づきました。

ジャズを演奏する上では、

自分が楽しむ、それ以上に、

お客さんを楽しませる、ステージングに、

気を遣えるようになってきたのですが、

オーケストラのような、古典的なものの場合には、

古くからの伝統とか、

デファクトスタンダードとなったものに、固執しすぎて、

エンターテイメントと言うものを忘れているんじゃないかな、と思います。

今は、"文化的な"活動として、

クラシック音楽を聴くことが、位置づけられているけれど、

もともとは、人々の(これはブルジョワにとっての、だったのかもしれないけれど)娯楽の一つだったのだから、

エンターテイメントとしての要素を、忘れてはいけない。

今日、聞いたオーケストラの人たちの、

生き生きとした、愉しげな表情を見て、

そう思ったのでした。

No comments: