NHKをはじめとした放送局が2007年を目処にサーバ型放送を始めるそうです。つまり、見たい番組を見たいときにダウンロードできる、ということ。これによって、放送のあり方が今までとかなり変わってくるでしょう。
第一に、今までの垂れ流し放送だと、チャネル切り替え時にふと目に留まった番組を見始める、というシチュエーションが多かったため、それを狙った番組制作がなされてきたと思います。しかし、サーバ型ということはつまり視聴者はそれぞれの番組を意思を持って選ぶということ。ということは、今までの詰め込み型の番組(一つのフレームに情報がたくさん詰まっている;たとえば右上には違う番組のテロップが、下には天気予報が、といった具合)は意味を成さなくなり、もっと洗練された内容が求められることになります。
また、番組の宣伝およびCMの手法も変わってきますね。今までのように番組と番組の間で無意識に見ている空間に入れていたものが、それぞれの番組に組み込まれることになる。となると、それぞれの番組に最適化されたものが採用されるわけで、CM制作自体もアダプティブにならざるをえなくなります。
さらに、今まで、予約録画の手法やその自動アーカイブ方式などで売り上げを伸ばしてきた録画機器(VHSレコーダ、HDレコーダともに)を作ってきたメーカにも影響を与えますね。今度はサーバ型放送をしているサーバと自動的に接続してほしいものをアーカイブする、というものになるのでしょうか。そうなるともはや電気機器というよりもPCに近くなってきますね。ということは近い将来TVとPCとの融合が図られるということか。いや、それはないな。TV放送に比べてインターネットでの配信はあまりにコストがかかりすぎる。
結論。サーバ型放送は失敗する。というのが私の意見。
##########
CDを買うのが好きです。これも一種の収集癖でしょうか。気に入った人のアルバムを集める癖があります。自分の気に入っているかなりマイナーな人のアルバムに、さらにマイナーだけど違うお気に入りの人が乗っていたりするとひとりでにんまりしてしまいます。
##########
今日の一枚。
Randy Brecker, Score
ランディブレッカー。これはなかなかの掘り出し物。1969。つまりまだFusionばりばりではなく、Hard Bopな感じの部分が多いです。そして、注目は当然一緒にやっているべきMichael Breckerではなく、Jerry Dodgion。サドメル好きにはたまりません。そしてEddie Gomezのベースもなかなか良い。Bangaloreがお気に入りです。
4 classic reads, newly available on Google Books
12 hours ago
No comments:
Post a Comment